ネイリストになるには

男性でも大丈夫?メンズネイリストになるために気になる事教えます◎

男性でもネイリストになれるの?

ネイリストは女性だけなんてことは全くありません。

やはり女性ネイリストに比べてしまうと男性ネイリストは少ないですが、

最近ではメンズネイリストがとっても増えています!

ネイル業界で活躍されている有名メンズネイリストも多くいらっしゃいます!!

今回はメンズネイリストになるために役立つ情報をご紹介します◎

最近は男性もネイルサロンに通ってる?

少し前だとネイルは女性だけがするものというイメージが強かったですが

ビジネスシーンで指先が整えられていると相手に好印象をもってもらえるという理由から

最近はネイルサロンに通っている男性も増えてきているんです。

女性のようにストーンなどで煌びやかにネイルアートを楽しむというよりは

身だしなみの一環として甘皮を整えたり爪を磨いたりなど身だしなみとしてのネイルケア

が男性に人気です◎

 

メンズネイリストのメリット

 

最近は男性ネイリストだけが活躍するサロンなどもあり、メンズネイリストさんの需要が増えてきています。

メンズネイリストの需要はまだまだこれから、更に増えていくと言われています!

今回は男性のネイリストに実際に聞いてみた働く上でメリットをいくつかご紹介したいと思います。

・男性ならではの視点で意見を言ってもらえるので女性客からの指名が入りやすい。

・女性に比べて離職する可能性が低いので採用されやすい。

・細かい作業が多いネイルは実は集中力に優れている男性に向いている。

・ネイルは見た目以上にハードな仕事なので女性よりも男性の方が体力があるので入客数を稼げる。

など女性がネイリストとして働くのとは違った良い点がありますね!

メンズネイリストのデメリット

男性のネイリストに実際に聞いてみたメリットだけでなく働く上でのデメリットもいくつかご紹介したいと思います。

・スカートなどを履いている女性が多いためなかなかフットネイルの施術に入れない。

・ハンドモデルが見つけづらい。

・女性限定のネイルサロンでは採用されづらい。

など男性ならではのデメリットですよね。

メンズネイリストさんがどんどん増えてきているので今後デメリットが減ってくるかもしれません!

メンズネイリストになるためのスクール選び

ネイル

 

ネイリストになるにあたって資格を持っているか持っていないかで就職した後の給料がかなり変わってきます。

ネイルの検定は大きく分けてネイリスト検定とジェルネイル検定の2つです!

ネイル検定3級ネイル検定1級ジェルネイル検定初級上級を全て取得し終えるまで

最短でも一年程度はスクールに通います。

一年程度通い続けるとなると自分に合ったスクールを選ぶことが重要になってきますね。

見学や体験レッスンなどをしているスクールもあるので積極的に参加して雰囲気などを見てみるのが◎

>>自分に合ったネイルスクールの選び方はこちら

メンズネイリストの就職は?

ホームサロン開業

ネイルサロンの求人募集を見てみると、「男性不可」としているサロンもあれば、そうでないところもあります。

ネイリストの場合、美容師のように鏡越しではなく、お客さまと対面して近距離で施術を行います。

そのため、女性のお客さまのなかには「男性スタッフはちょっと…」と抵抗感を抱く人もおり、そのようなケースを懸念して女性だけを採用するサロンもあるようです。

一方、女性のお客さまでも、男性ならではの感性を生かしてネイルをしてほしいと考える人もいます。

サロンに実際に行って雰囲気を見てみるのが◎

メンズネイリストへの第一歩を踏み出そう

いかがでしたか?今回はメンズネイリストになるために役立つ情報をまとめてみました。

ネイリストは女性の仕事と思っている人も多いかもしれませんが、そんなことはありません!

ネイルを仕事にする第一歩を踏み出してみませんか?

ネイリストになるための情報をもっと詳しく知りたい!!

という方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね!

ネイルスクールCin-Ciaの卒業生にインタビューした記事もチェックしてみてください♡

ホームネイルサロン開業に興味のある方はこちらの記事もおすすめです◎

 

ホームサロン開業はCin-Cia Nail Academy

通しデモや動画レッスンなど多くのサポートでホームサロン開業の夢を叶えます
Cin-Cia Nail Academyのネイルコース

 

セルフネイルやネイル検定の情報満載!Cin-Cia Nail AcademyのLINE@☆

m&m’sネイル


簡単で可愛いセルフネイル動画やネイル検定試験情報、プロならではの面白ネイル動画などネイル情報満載!!

Cin-CiaのLINE@ではプロネイリストも必見のネイル情報をお届けしています☆

1対1でネイルのお悩みやスクールに関する質問も出来ちゃうので気軽にメッセージしてくださいね♪


 


LINE@ご登録はこちら☆

プロショップ