みづむらの練習ノート 

上達のスピードが早くなる練習ノートの作り方

プロネイリストのお悩み解決

『みづむらの練習ノート』@メールセミナー
☆トラックバック No.2

上達のスピードが早くなる練習ノートの作り方~認定講師試験受験生応援記事♡~

もうすぐ認定講師試験ですね(*´▽`*)

通しデモセミナーや10時間セミナーなど皆さんとっても真剣に学ばれていて

ネイル認定講師試験 通しデモ

私もかなり気合が入っています(*´▽`*)

最近はしょこたんに(Cin-Ciaの事務)

『先生が褒めてくれない。。』

(笑)とおっしゃる生徒さんもいらっしゃるという話を耳にします(*´▽`*)(笑)

昔からよく言われますが…

そんなつもりはないのですが

一定の基準までは良いとは言わないかもしれません(笑)

認定講師はそんなに簡単な試験ではないので

やはり厳しめ厳しめにお話ししてしまいます。

いい、良い!!

と言われていると油断してしまいますよね?

私はそうなので(笑)あまりいいとは言わないかもしれないです。。

Cin-Ciaの生徒のみなさん♪

あまり私の評価を気にし過ぎないでお気を落とさず

前進あるのみです!!(スパルタですかね?(笑))

技術が崩れやすい試験3週間前・・・

フレンチスカルプチュア

さて、この時期焦ってしまって技術が崩れやすい時期です!

この時期こそ、もう一度基本を見直す時期です!

練習をいっぱいしたいからと言ってフォームを適当にはめていないでしょうか?

焦ってミクスチュアの運ぶタイミングが早すぎていないでしょうか?

上手くいくコツを飛ばしてしまっては上手くいくものも上手くいきません。

うまくいく条件を守ること

今まで冷静にやって獲得した上手くいく条件は必ず守ってくださいね(*^▽^*)

先日、10時間セミナーでフレンチマップの作り方について少しご説明したのですが

その後、とっても正確に書いて持ってきてくださった生徒さんがいらっしゃいました(*´з`)

定規で対比を測りとっても綺麗な比率でマップを完成し

頭の中がクリアになってつくるべきものがわかりました!!

とおっしゃっていました。

そんな声を聞いて改めて図に描くってすごく大切だなと思いましたよ!

練習ノートは分かり易くまとまっていますか?

皆さん、ノートの取り方は大丈夫ですか?

文章ばかりだったり、見直したときに何を言っているのかよくわからないノート

がとても多いなと…

それだと、折角とったノートもあまり役に立ちません。。

見る気が失せるような見るのが面倒なノートは作らない。

認定講師 フレンチスカルプチュア 練習風景

↗↗これもいいなと思いますよ(笑)

私のノートをお見せしながらノートの取り方を生徒さんにお伝えしたのですが

私は小さめのノートに大きな字で1つか2つの事柄について図解付きで描きます。

そうすると見直したときにパッと見で何を言っているかが分かってとっても分かりやすいです!

今でもページを開いた瞬間、何について書いているのかが分かり易くて重宝しています。

練習ノートのアップデート

認定講師筆記試験

そして、練習ノートのアップデートはしていますか?

過去のノートには昔出来なかった箇所の注意点が描かれています。

しかし、その頃より上達した今は違う点に気をつけながら練習しなければ意味がありません。

なのでノートは日々アップデートをしていくことが大切です。

昨日はこうだったけれどそれを直して練習したら今日はココがだめだった

だから明日はソコを注意しながら作る!

またココがダメになったから明後日はココとソコを注意しながら作る!!!

など、しっかりアップデートしてノートを取って

毎回1つか2つのことに注意をして練習をしてくださいね(*^▽^*)

1回の練習では1つか2つのことだけを意識する

試験直前で焦ると全てを上手くやろうとして結局何もできない。。

前より下手になった・・・・( ;∀;)

なんてことになりかねません。

今までと一緒で1回1回の練習では、1つか2つの点について意識する。

今日はココを上手くいくように練習しよう!

1つのことに集中して練習する時間が上達スピードを加速させる

ネイルスクール

そうすると、そのことについて集中して深く考えるので理解が深まります。

上達のスピードも変わっていきますよ(*´з`)

練習を日々【点】としてこなしていくのではなく、

【線】としてつなげるためにノートが必要です!

パッと見て解る!!ノートを作って合格を近づけてくださいね(*´▽`*)

応援しております(*^▽^*)

携帯を開けば悩み解決!合格が近づく認定講師試験オンラインレッスン!

JNA認定講師試験

オンラインレッスン開催中!!


ネイルオンラインレッスンスマホでネイルを学ぶ合格者続々!

地方の方、スクールに通う時間がないという方に喜んで頂いています! 

スマホを開けばいつでもすぐに悩みを解決出来るから試験前の安心感が違います。


オンラインレッスン詳細はこちら

プロショップ