JNA認定講師試験

毎日練習するなんて無理!と思っていました*:・゜ 

プロネイリストのお悩み解決

『みづむらの練習ノート』@メールセミナー
☆トラックバック No.8

毎日練習するなんて無理!と思っていました

 

~毎日練習するなんて無理!と思っていました*:・゜~

フレンチスカルプチュアも正しい練習方法が分かると

初心者の方でも1日1時間程度の練習を2か月程したら

フレンチを形に出来るまで上達します。

というと皆さん、『うそでしょ?』と思うと思います。

私も数をこなさないと上手くならないのはよく分かっているつもりですが

数をこなしたからできるようになるというのもまた違います。

私が一番大きく上達した練習法。

1日1本練習する

それは【毎日1本練習する】ことでした。

そして【意識】

この二つです。

フレスカ

↗過去にネイルMAXさんで掲載して頂いた私のフレスカのコマ送りです。
懐かしいです(笑)
毎日練習したからこそ安定したブラシワークが出来ていたのだと今の自分に見習うように言いたいです(笑)

サロンワークでもフレンチスカルプチュアでも検定でも毎日1分でも練習することで

塵も積もれば山となる。

とっても大きく上達します。

フレスカを練習し始めた時、先輩に

『毎日練習しな』

と言われて、正直、

「えっ無理。」

と思いました。(笑)

そういう継続とかコツコツってすごく面倒に思っていて。(;^ω^)

なので最初はあまり継続的に練習していませんでした。

しかし、独立して今までのように

サロンワークでガンガン手を動かさなくなると手が鈍るな。。。

と思い、毎日1本練習しようと決めました。

ただ、とにかくめんどくさいので(笑)

自動的にフレスカの練習をする仕掛けを作る

道具を置きっぱなしに出来る練習机を用意して

そこの席に着いたらすぐに練習できるように常に道具をセッティングしておきました。

リキッド

そしてそして寝転がった時に絶対に目に入る場所に

<1日1本練習する。今やらずにいつやりますか?>

と、画用紙に大きく書いて貼りました。

以前も雑誌の取材などで書かせていただきましたが

私、林先生より先です(笑)

酔っぱらって帰っても毎日練習をしました。

酔って帰っても練習する

1日1本ほんの数分でも毎日やることで、

その技術について考える時間が出来て

前日の練習の反省を思い出し、そしてうまく行く方法を探る。

生徒さん達を見ていても

この二つの行動を毎日行うことが思っている以上に技術を上達させ、

そのスピードを早めるのだと思っています。

しかし、、私が思っていたように毎日なんて忙しいし無理!

と思う方も多いのではないかなと思います。

それがなんと!簡単に毎日練習する習慣を作る方法があるのです。

継続出来る方法でしか練習をしない

それは自分がやりやすい、これなら出来る!という方法を探して

その環境を作ること

これはある本にも書いてありましたが、

どんなに出来る人でも自分を信じていないので

自分が簡単に必ずやれる環境をつくる。

ことが自動的にかつ継続して出来る秘訣だそうです!

自動的っていいですよね!(*^▽^*)

無理やり自分を動かすのとか無理ですし(笑)続かない。

だからなまけものの自分でも続けられそうな方法でのみ練習をする。

そして1回の練習だけでいいのでよく考えながら練習をする。

どうして今うまくいったのか、どうして今うまくいかなかったのか。

コツをつかむようにしっかり考えながら練習することがとっても大切ですね。

ネイルスクール

もっともっと簡単に、簡潔に生徒さんが上手になれるように

私も練習頑張りま~す(^^)/

私の理解が深まる程生徒さん達は楽になると思っています。

本日もお付き合い頂きましてありがとうございました(*´▽`*)

ネイリストのお悩み解決!『みづむらの練習ノート』@メールセミナー

サロンワークのお悩みやフレンチの練習方法の情報満載!!


このメールセミナーは

ネイルのスキルアップをしたい方が、

もっと早くネイルの上達が出来るように

技術のコツ
を伝えたくて作りました♪

サロンワークに関する

・あるある!!

・お役立ち情報☆

・動画♪

そして

・フレスカの練習方法☆

など沢山発信いたしますので是非ご登録くださいませ☆

みなさんのお役に立てる情報をいっぱい詰め込みたいと思います...♪*゚



皆さんのお役に立てますように☆ミ

みづむら


 

『みづむらの練習ノート』ご登録はこちら☆

プロショップ